2026シティーリーグシーズン2結果報告!!

大会結果報告

今回は、シティリーグシーズン2に参加してきのじゃ。その結果報告をしていくぞ。
まずは、今回参加してきた会場はカードショップVOWじゃ。数々の有名な猛者たちが競い合う有名な場所に始めていってきたのじゃ。
場所は、JR大津京駅すぐにあって駅から徒歩5分ほどで近くにコンビニや公衆トイレなどもあり利便性はかなり良かったのじゃ。当日は、車での参加であったが、近くにコインパーキングもいくつかあり、高くても1日1000円ほどであった。電車もJR京都駅から10分ほどであり関西圏に住んでいる者たちはいきやすい場所になっているのじゃ。
ショップとしては、カードはそれなりに豊富にあり、旧裏のカードや海外サプライ品まで様々な商品が並んでおり、面白かったのう

そろそろ大会の話に戻るとするかの。今回持ち込んだデッキは前回記事同様テラスタルバレットじゃ。スタートデッキ100バトルコレクションが12月19日に発売され、新規カードポケパッドが収録され、ドラパルトexデッキや他の2進化デッキが多くなる予想をしていたのでオーガポンいどのめんexのげきりゅうポンプがかなり強力に使えると考え、CL愛知から少し調整して持ち込んだのじゃ。結果的にはかなり刺さっていたのでデッキ選択は間違っていなかったと思うのじゃ。
デッキリストを紹介していくぞ

デッキコード[xxYx8Y-nGdoRG-D888DD]

CL愛知との変更点はハイパーボールとネストボールを少なくして、ポケパッドを2枚採用したのじゃ。ハイパーボールでエネルギーをトラッシュに送ることでガラスのラッパからベンチにエネルギーをためられるので強力だが、必要なカードをトラッシュしてしまうことも多くコストなしでヨルノズクを持ってこれるポケパッドを採用したのじゃ。また、ヨルノズクが縛られることが多くエネルギーの供給が間に合わないこともあるため、ふうせんを入れエネルギーを付けずに逃げれるようにしたのじゃ。代替えカードとしては、フトゥー博士のシナリオやポケモンいれかえも考えたが、サポートは基本的にはアカマツやNの筋書き、ボスの指令を使いたいので不採用。ポケモンいれかえはグッズロックされる環境なので使いたいときに使えないことが予想されたので今回は、ふうせんを採用したというわけじゃ。

では、本題のマッチアップ結果発表に入ろうぞ。

1戦目 サーフゴーex(エネルギー転送プロ型) 先攻勝ち
2戦目 サーフゴーex(ソルルナ型)      先攻勝ち
3戦目 ヤドキング              後攻勝ち
4戦目 サーナイトex             先攻負け
5戦目 ガチグマソルルナ           先攻勝ち
6戦目 ドラパルトex(ネイティオ型)     先攻勝ち

トーナメント1戦目 シロナのガブリアスex   先行負け

予選5-1 トーナメント進出 1戦目負けでBEST8で終了となったのじゃ。

それぞれの対戦の振り返りをしていくぞ。
1戦目は、じゃんけんを勝ち定石通り先行をとることができた。先行1ターン目は、スピンロトムからメタモン、ホーホー、ヨルノズクを準備し、後攻1ターン目はヨマワルのみで相手が番を終えたのでそのままげきりゅうポンプで終了となった。
2戦目は、手札が少し悪くスピンロトムでの展開はできなかったが、手札にホーホーとヨルノズクがそろっていた。後攻1ターン目相手の番はソルロック、ルナトーンのみしか展開できず、先行2ターン目にエネルギーを準備とげんきのはちまきをつけげきりゅうポンプをし、終了。
3戦目は、じゃんけんを負けてしまい相手に先行をとられてしまったので、相手のデッキが、同じ様な宝石型のデッキ、ソウブレイズexなど色々考えたが結果的にはヤドキングデッキだったのじゃ。対戦的には先行をとられ、かなり不利な対面であり、予選ではこの試合が一番大変な試合となったのじゃ。マリガンを2枚も与えてしまいさらに不利な状況となったが、後攻1ターン目には順調な展開ができ、そのままヤドンにすすりなくで番を終えた。相手はかなり手札が悪いようでなかなか攻撃し始めが遅くなっていたのじゃ。そのまま、番を終えたのでげきりゅうポンプでヤドキングラインを枯らすことができたのじゃ。相手は次のターンにむずむずかふんをし、時間稼ぎをしたが、アカマツからリーリエのピッピexにエネルギーを供給し、そのまま倒していった。先行4ターン目からようやく相手が動き出し、準備していたホーホーを枯らされこちらもかなり大変な状況になったのじゃ。頑張って次に備えるためにホーホーを準備するが、続々とトライフロストの餌食となり、サイド差がほぼ変わりない状態となっていたが、なんとかメガガルーラexを準備することができ勝利することができたのじゃ。
4戦目は、サーナイトex相手で序盤にワザマシンエボリューションで準備されたキルリア2体をプライムキャッチャーを使いながら倒したが、メガディアンシーexの高HPに阻まれ、その間に準備されベンチポケモンにダメカンを蓄積され、負けてしまったのじゃ。トドロクツキexなどを活用し、メガディアンシーexなどを狙うことも考える必要があり、力不足を感じた試合となったのじゃ。それとマシマシラ強いね。
5戦目は、ソルロック、ルナトーンが最初に見られたのでサーフゴーexかと思ったが、ガチグマで最後に詰めてくるデッキだったのじゃ。げきりゅうポンプでサイド差を広げたかったがげんきのはちまきがサイドにいってしまっておったのでリーリエのピッピexで早々から攻撃していき倒して至ったのじゃ。相手は手札が悪そうで展開がうまくできずに終盤までいっておったが、終板ぎりぎりまで詰められておりなんとか勝利で終わったのじゃ。
6戦目は、ドロンチを狙い、げきりゅうポンプで倒していった。中盤でホーホーが置けずぎりぎりまで詰められたがリーリエのピッピexをベンチに置いた状態でミュウexでゲノムハックでファントムダイブを使い、勝利となったのじゃ。

自己最高となり、トーナメントへ進出したが、デッキ確認というものをしてもらったのじゃ。ジャッチの方たちはかなり細かくデッキシールドやリストとあっているか入念に確認しており、少し、デッキシールドに折れなどがあれば新しいものに交換するように促したりされており、大変だと感じたのう。
その後トーナメント1戦目、シロナのガブリアスexデッキと対戦したのじゃ。
後攻からガバイトを2体建てられた上にロゼリアを展開できておったのじゃ。ここで知識不足がでてしまった。ロズレイドに進化した際にさらにHPが高くなってしまうと思いげきりゅうポンプでガバイトとロゼリアを狙ってしまったがその場面はおそらくガバイトを2体倒すべきだったのじゃな。まだまだ修行が足らないと痛感させられたのう。
後攻2ターン目にはシロナのパワーウェイトを付けたHP400となったシロナのガブリアスexを作られてしまい弱点を付いても簡単には倒すことができなくなったのじゃ。そのまま押し切られ負けてしまいBEST8で終了となったのじゃ。

かなり悔しい結果となってしまったが、シーズン3には優勝を狙えるように精進してまいるぞ。

今回参加して思ったことは予備のデッキシールドを持っていくことが良いの。大きいショップでの大会なら購入できるが売ってないこともあるので持参していくのが無難かのう。

練習に付き合ってくれた道場の者たちとジャッジ殿、また、今回対戦した相手に感謝して締めくくるとするぞ。押忍!!

created by Rinker
ポケモンカードゲーム公式スリーブを守れるオーバースリーブ